交通事故でケガをしたら…病院に行くこと以外に出来ること

f:id:care_cafe:20210912011441j:plain

事故後のケアができるのは病院だけではありません

ご訪問頂きありがとうございます。前回のブログ記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、今回は病院に通うことに加えて行うことが出来る、事故後のケアについて書いてみます。

なお、今回のお話は「病院に行かなくてもいい」ということではありませんので、病院への通院も続けてくださいね。

大切な点として「病院に行くことに加えて〇〇してもいいですか」と医師に聞いてから行ってください。

医師に伝えた後は、保険会社にも伝えましょう。

 

病院と並行して整骨院・接骨院への通院

これは既に実行されている方が多いかもしれませんね。

治療や検査は、病院で医師の指導の下に行うものです。

一方で整骨院や接骨院は、柔道整復師によるマッサージは関節や筋肉をケアしていく場所です。

これらは医療行為ではありませんが、体の調子を整えることに効果があり

「できるだけ後遺症を残したくない」

「事故の後、肩こりになってしまた」

という方にお勧めです。

整形外科のドクターに整骨院にも通いたいことを伝えることに加えて、「交通事故対応」をしている整骨院や接骨院に通うようにしてください。

なお、交通事故後のケアに力を入れているところと、そうではないところがありますので、ホームページやお電話で確認されることをおすすめします。

 

 

鍼灸院への通院

鍼灸院に通う場合も、整骨院や接骨院に通う時と同様に、医師にその旨を伝える必要があり、整形外科への通院と並行して行います。

鍼灸は中国から伝わったもので、東洋医学・漢方医学の一種です。一説によると飛鳥時代に伝わったと言われていますので、長い歴史を持つ治療法です。

鍼は細い鍼をツボに刺し、灸はもぐさと呼ばれるものを燃焼させて、ツボに刺激を与えていきますが、どちらもしびれや痛みに効果があります。

鍼灸院に通われる場合にも、「交通事故対応」であることを確認したうえで予約されることをおすすめします。

 

 

通ってはいけないのは…?

最後になりますが、通ってはいけないのはどんな場所でしょうか?

基本的には「リラックス効果」を目的としているリラクゼーションサロンは、交通事故対応はしていません。

基本的にケガのケアをする場所ではないので、交通事故のケアはできません。どうしても行きたければ、事故後に体が回復してからになるでしょう。

 

病院の整形外科、整骨院・接骨院そして鍼灸院では、事故後の体をケアする方法が異なります。

医師の同意を得たうえで、早いうちにしっかりとケアすることをおすすめいたします。

 

またリラクゼーションサロンをはじめ、整骨院と似たように思えても交通事故のケアを目的としていないところもありますので、交通事故対応が可能な場所か最初に確認したうえでの利用をおすすめします。