2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の感謝を込めて

2021年もお世話になりました! 2021年も12月になってしまいました。2021年もあとわずかです。当初、ひき逃げや裁判について書いていたブログですが、最近は<好き勝手なことばかりを書いてしまいました。そんなブログをお読みただいた方々には、本当に感謝の気…

忘年会シーズンは、飲酒運転に要注意

忘年会シーズンがやってきました 2021年も感染症流行のせいで、みんなで集まっておいしいものを食べることが、難しい1年となってしまいました。それでも、感染症対策をしたうえで忘年会をする方も少なくないはず。 私は「警察24時間」のような、警察官のお仕…

夕暮れ時の交通事故と対策

秋から冬、夕暮れ時の事故にご注意を! 早いものでもう10月になりました。今年もあと少しですね。 警察庁からの情報によれば、1年のうち最も交通事故が多いのは12月です。理由としては日が短くなって暗くなる時間が早いこと、年末にかけて交通量が増えること…

秋の体調不良にご用心!

早いもので10月になりました。秋は寒暖の差がある季節です。そして台風や豪雨の前は体調を崩してしまうという方も少なくありません。 とりわけ「交通事故にあってから、特に体調を崩しやすくなった気がする…」という悩みを抱えている方も多いので、秋に体調…

緊急事態宣言延長と路上飲み!新たな事故リスクに思う

緊急事態宣言の延長、ストレスたまるのはわかりますけどね… 緊急事態宣言の延長、いつまで続くのでしょうか… そんなストレスをブログに書いても仕方がないんですけどね。 飲食店もアルコールを出さないお店がほ増えていますので、飲みたいのに飲めない!そん…

交通事故でケガをしたら…病院に行くこと以外に出来ること

事故後のケアができるのは病院だけではありません ご訪問頂きありがとうございます。前回のブログ記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、今回は病院に通うことに加えて行うことが出来る、事故後のケアについて書いてみます。 なお、今回のお話は「病院…

バイク事故と慰謝料相場(4)〜後遺障害慰謝料と死亡慰謝料の計算方法と相場〜

シリーズでご紹介してきました「バイク事故と慰謝料相場」ですが、この記事が最後になります。 最終回の今回は、後遺障害慰謝料と死亡慰謝料の計算方法と相場について見ていきたいと思います。 後遺障害慰謝料の計算方法と相場 後遺障害慰謝料は、自賠責保険…

バイク事故と慰謝料相場(3)〜入通院慰謝料の計算方法と相場〜

バイク事故と慰謝料相場シリーズ第3弾のこの記事では、自賠責保険基準での具体的な入通院慰謝料の算出方法について解説していきます。 自賠責保険基準の入通院慰謝料の計算方法 自遺跡保険基準では、入通院慰謝料は1日当たり日額4,300円と決められています。…

バイク事故と慰謝料相場(2)〜慰謝料の3つの基準〜

前回から「バイク事故と慰謝料相場」について解説をしています。 今回は交通事故慰謝料の3つの基準を見ていきたいと思います。 交通事故慰謝料の3つの基準 まず、バイクの交通事故の入通院慰謝料と後遺障害慰謝料については、次の3つの算定基準が存在してい…

バイク事故と慰謝料相場(1)〜慰謝料の3つの種類〜

バイク事故によって負傷したり、亡くなってしまったりした場合には、被害者本人や遺族は慰謝料を請求することができるということをご存じの方は多いでしょう。それでは、バイク事故の慰謝料の相場はどのように決まっているのでしょうか。 今回は4記事に分け…

後遺障害の手続きの流れ・期間や必要書類について

前回は、後遺障害の概要などをご説明しました。 今回の記事では、後遺障害の手続きの進め方などを具体的に解説をしたいと思います。 申請手続きの流れ 後遺障害申請は、決められた手順にしたがって手続きを進めなければなりません。具体的には、以下の流れで…

後遺障害とは?後遺障害等級や申請方法

交通事故による負傷に対して後遺障害認定してもらいたい場合、そのための申請手続きをしなければなりません。 後遺障害申請の方法や必要書類は定められているため、手続きをする際には、その点をしっかり把握しておく必要があります。 この記事では、後遺障…

自営業が交通事故で休業損害をもらう流れ

今日は前回の記事の続きになります。 前回の記事では休業損害の請求手続きに関して個々の事業の営業実態や客観的な資料などにより異なることがわかりました。 それでは、休業損害の手続きの流れや算出のために必要な書類とはいったいどのようなものなのでし…

交通事故の休業損害は自営業でももらえる?

交通事故の被害に遭うと怪我の治療や入院のために仕事を休まなくてはならないケースがあります。そのため仕事を休んでいる期間は収入を得ることができません。 自営業の場合は、給与額が明確なサラリーマンと違い収入の損害額を計算するのが少し難しくなりま…

交通事故における弁護士費用特約のメリット・デメリット

任意保険に加入している人のうち、およそ7割の人が「弁護士費用特約」に加入しており、そのうち実際にこの弁護士費用特約を使う人は1%未満ともいわれています。 利用率が低いのは何故なのでしょうか? 「弁護士に頼むなんてなんだか気が引けるし大ごとにし…

使わないと損!?交通事故における弁護士費用特約とは?

凄惨な交通事故のニュースが後を絶たない昨今、「弁護士費用特約」加入のニーズが高まっているといっても過言ではありません。いざという時のために加入する特約ですが、いったいどのような機能があり、どのような時に使うべきなのでしょうか? 弁護士費用特…

年の改まった今こそ考えよう!高齢者の運転と交通事故

2021年は事故の少ない年でありますように 2019年4月、池袋駅前で高齢者の運転する自動車が暴走して2名が死亡、9名が重軽傷を負う交通事故が起きてしまいました。2020年10月、この事故に関する公判が行われたので、覚えておられる方も多いと思います。 「足元…

2021年もよろしくお願いします

2021年、はじまりました 2021年がスタートしましたが、皆様お元気ですか?おかげさまで昨年は楽しくブログを続けることが出来ました。そして、12月26日から1月11日まで、例年より少し長めの冬休みをいただいたので、旅行は出来なかったものの体を休めてゆっ…