ご訪問ありがとうございます。
早いもので2021年が終わり、2022年です。
2021年も2020年に続き、新型コロナウイルスの影響で何かと我慢の多い年と感じました。このブログを書いている時点では、オミクロン株の影響が続いており、相変わらず自粛、自粛、が続いています。
こんな状況ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。
今年、目指していきたいこと
このブログはもともと、私が交通事故に遭った経験と、その際に私自身が気づいたことを整理しておきたくて、書き始めたものです。
さらに私は行政書士をしていますので、行政書士の日常についても書いています。
行政書士をしていて感じることですが、 この社会は「知らなかったせいで損をした」ということがなんと多いことでしょう。細かい説明は省略しますが、「知らない、自分ではできない」ということを助けるのも、時として行政書士の仕事です。
もちろん行政書士とはいえ、 日々起きることすべてをキャッチして、まんべんなく情報発信をしていくことは出来ません。しかし、できることがあれば、出し惜しみはしたくない。
昨年に引き続き、いや昨年以上に「これは役に立つ」と思ってもらえるような情報を、発信していきたいと思います。
オンラインを味方につけたい
以前と変わったこととして、お客様と直接お会いする機会がさらに少なくなりました。オンラインでのやりとりがほとんどですが、オンラインにはオンラインのメリットがあります。
感染症予防だけでなく、移動時間や費用が節約できるのはありがたいです。
また、うちはZOOMを使うことが多いのですが、画面共有を使えばパソコンの画面上で資料を一緒に見ながら、会議や打ち合わせができるのです。
紙の資料にもメリットはありますが、オンラインを味方につけておけば、紙の資料のように「〇ページを開いてもらえますか…などとやっているうちに時間が経ってしまった…」というようなことも減らせますね。
もちろん「オンラインは嫌、直接話したい」というお客様とは、感染症対策をした上で直接お会いしていますが、できるだけお客様には「オンラインでも大丈夫だな」と安心してもらえる対応を、心がけていきたいです。
まとめ
2022年はまだ始まったばかり、今年こそコロナが収束するのかを含め、これからどうなるのかまだわかりません。 それでも、できるだけ楽しいこと、うれしいことをたくさん見つけられる1年にしたいものですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。