2020年、ありがとうございました

2020年をふりかえって

f:id:care_cafe:20201116022228j:plain

このブログは、2016年に交通事故に遭った私が、少し落ち着いてきたので自分自身の気持ちを整理するために始めたブログです。しかし、私にとっては自分の気持ちを整理する以上の収穫があったと感じております。

元々の目的だった、自分自身の気持ちを整理できたことだけでなく、交通事故に関連する情報をはじめとして、色々なものに関して視野が広がったように感じます。結果として、好き勝手なことを書いている拙いブログにもかかわらず、お読みいただいた皆様には、心より御礼申し上げます。

 

伝える側でいたい、という思い 

このブログを書き始めてから比較的すぐに、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るいました。これは誰も予想もしなかったことですし、一時はどんどん増える感染者数の数を見て、これからどうなるのだろうと不安になりました。しかしどんな状況でも人は生きて生活をしていきます。

このような状況であるからこそ、自分に出来ることはないかと感じた時、自分の知っている情報を、このブログで発信していきたいと思うようになりました。

自分の交通事故の経験が他の方のお役に立てればいいと思うのはもちろんのこと、自分の交通事故の体験に加えて、交通事故全般に関すること、安全に関することを発信しています。

 

「知っている」ってとても大切 

行政書士をしていて感じたことですが、何か起きた時に「知っていた」「知らなかった」が、大きな明暗をわける機会も少なくありません。

例えば私自身、弁護士の仕事をある程度知っていたので、自分の交通事故について躊躇することなく弁護士に依頼出来、その後の手続きが比較的スムーズに進みました。そのようなわけで「もっと早く知っていればよかったのに」という人を、一人でも減らしたいと思っています。

 

より確かな情報を知りたい

実際に今年の2月〜4月頃まで、「マスクや足りない」「消毒液がなかなか入荷しない」「給付金がもらえるらしい」等のらしいの情報に、一喜一憂したこともあります。行政書士として仕事をしても、「はっきりしたことがわからない」という状況が続くとやはり不安な気持ちになりました。

新型コロナウイルスをはじめ、一つの国だけではどうにも出来ない問題も多く、調べてもわからないこと、考えてもどうしたらよいか答えが出ないものが多く、一見するとどうしようもないことばかりです。しかしあきらめないで、情報を探し続ける努力は出来るので、その努力は続けていきたいです。

 

これからしたいこと 

ありがたいことに、行政書士同士でのネットワークがあり、それぞれの得意な分野に関して情報交換をすることが出来ているので、私自身は「正しい情報」を入手しやすい立場にいたと思います。

実際に私の事務所では、持続化給付金の申請だけでなく、その他にも様々な官公署への申請をサポートさせていただいております。それらのお客様に対してはもちろんのこと、ブログを読んで下さるより方々にも、正確な情報を発信していきたいと考えています。

 悲しいことですが「持続化給付金詐欺」のような、弱い立場の人を食い物にするような行為もたくさん目にした1年でした。

その中には「悪徳行政書士」をはじめ「悪徳〇〇士」が横行していたこともあり本当に悲しくなりましたが、だからこそ正しい知識を提供できる行政書士が必要であり、「困ったときはこちらにどうぞ」と言えるようにしていきたいと考えております。

 

2021年が良い1年になりますように 

新型コロナウイルスの感染が下火になるのか、それとも新薬が出来るのか、このブログを書いている時点ではまだ全く分かりませんが、2021年は笑って過ごせる年になってほしいと考えています。一見とりとめのないブログですが、遊びに来てくださった方、お気に入り登録をしてくださった方、本当にありがとうございました。更新のペースはゆっくりですが、2021年もぜひまたお越し下さい。寒い冬が続きますので、どうぞお体にお気をつけて2021年をお迎えください。本日もお読みいただきありがとうございました。