2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後遺障害診断書の申請と医師の面談 

後遺障害の請求時には、医師の診断書が大切 事故の保険金が増額となる理由のひとつに、「後遺障害」が残ってしまったことがあげられます。 後遺障害というのは「これ以上治療しても、良くなりませんよ」ということで、事故のケガは後々まで残ることも多く、…

示談交渉と見舞金

示談交渉は弁護士の業務 示談交渉は弁護士の業務であり、行政書士が行うことはできません。 さて「交通事故の示談交渉が得意です」「示談交渉は何回も経験しています」「ぜひ自分でやりたいです」という方はどれほどいらっしゃるでしょうか? いらっしゃった…

行政書士と弁護士の違い

弁護士or行政書士、どちらのお仕事? 「交通事故は行政書士の仕事でしょう?」と聞かれる方も多いのですが、まず交通事故に関しては行政書士と弁護士では扱う分野が違うことを覚えておきましょう。 どちらに相談すればよいのかわからず「ひとまずホームページ…

癒すのに時があります

交通事故から時間が経っても心のケアが必要 多くの場合、交通事故の直後にはたくさんの人が心配してくれますが、当然のこととして時間の経過ととともに関心事は他のものに移っていきます。 見た目には回復しているように見えたとしても、すべてが元通りにな…

自賠責保険の請求

自賠責の請求も一仕事 自賠責保険の請求は加害者側の保険会社に対して行うものですが、交通事故の当事者が取り寄せなければならない書類がいくつもあります。 被害者として自賠責を請求するケースだけでなく、加害者であっても請求するケースや万が一亡くな…

損害賠償金と損害調査のお話

損害賠償金と調査会社のお話 損害賠償金の話 このブログは、あくまでも私の体験をもとに書いていおり、今回の事故は私に過失のないもらい事故です。 そのため損害賠償金はすべて相手が支払っていますが、過失の割合によって話が変わってくるはずです。 実際…